

ごめんなさいでした。

052408-1.jpg

レアレシピ売りのひとさん、ごめんなさいでした。
ソーコがとってもいけない子だったです;;

ほかにもいっぱいいっぱいごめんなさい。


ねてしまいました。

ソーコです。
ソーコ島にいってもどってきました。

051708-2.jpg

まいど恒例の


051808-1.jpg

わるいひと買収工作をして


で、ふぇありーおーくしょんにでようと思ったのですが。
……ねてしまいました。
おきたらだれもいませんでした。

ではごきげんよう。

いいひとでした。

ソーコです。
きょうは兄の商会のらうーるさんとおでかけです。
ソーコがまいすたーになったので大ガフせいるをつくるのであります。
051108-5.jpg

そんなわけでかりぶへごー
ソーコはくっついてるだけなのでらくちんです。
こうかいすること30日、ようやく現地につきました。






ところがっ
051108-3.jpg

さいざる麻がかえません。
ウィリムスタッドではさいざる麻はおらんだ人しかかえないのでした。
さいざる麻がないと強化ろーぷがつくれません。
強化ろーぷがつくくれないと大ガフせいるもつくれません。
こまりました。
街にはだれも人がいません。
しかもらうーるさんは12時でおちなければならないのでした。
そうしているうちにも時間はどんどんなくなっていきます。

そこでソーコはさいごの手段にでましたっ。
あんてぃる沖まで行っておらんだ人にtellをかけてみたのです。

ひとりめはそっけなくことわられてしまいました。

でも……
051108-4.jpg

なんとなっそーからはるばるかけつけてくれるひとがみつかったのですっ。
そーこはかんげきしました。
らうーるさんもかんげきしました。


そのひとはぶりじっとさんといいます。
051108-2.jpg

ぶりじっとさんは海事をほうりだしてとおくからやってきたのに、無償でさいざる麻をかってくれました。
いいひとです。
すごくいいひとです。
ちなみにぶりじっとさんのぶろぐはここ


そんなわけで大ガフせいるせいぞうです。
051108-1.jpg

完成っ。写真はちょっとしっぱい。
そんなこんなできょうはここまで。



と、おもったのですが、兄がまたなにかやってしまいた……。
それはそれで別のおはなし。

ではごきげんよう。

世界の帆船模型展にいってきました。

ソーコです。
なかのひとが横浜でやっていた「世界の帆船模型展」にいってきました。
何年もかけてつくった木製の模型がたくさんありました。


IMG_2227.jpg

これはソブリンオブザシーズです。
後期のガレオン船です。
1637年にチャールズ一世によって建造されたこの船は、乗員800名大砲108門と世界で当時最大最強の戦闘艦で、ネーデルランドからは、その全身金色に輝く装飾から「黄金の悪魔」と呼ばれておそれられたそうです。

でも船員のコックが消し忘れた火のせいで全焼して沈んじゃったのでした。




IMG_2268.jpg

もっと悲惨なのはスウェーデンのヴァーサ号です。
国王グスタフ・アドルフが国の威信をかけて建造した1400トンの戦列艦だったのですが、王様と群衆が見守る中、進水式の直後に沈んじゃいました。
原因は船底にバラストを積んでなかったためバランスが悪く、そのまま傾いて砲門から浸水して転覆、ぶくぶくぶくと沈んじゃったのです。王様は激怒して(そりゃそうでしょう)設計技師や船から脱出できた士官たちを審問しましたが、よくよく調べてみるとこの船の建造を主導したのはは王様自身だってことがわかったので、けっきょく、だれも責任をとらされて死刑になったりはませんでした。
王様、大人です。



IMG_2274.jpg

これはガンボートです。武装ランチともいいます。
船首にキャノン砲が積まれてるのが見えますか?
主にパトロールに使われていたそうです。
ちょっとかっこいいので写真に撮ってきました。

ほかにも木造潜水艦とかいろいろおもしろい模型を写真にとってきたのですが、今回はこの三隻だけご紹介でした。

毎年やってるので見に行きましょう。
ではごきげんよう。

かさどーるになりました。

ソーコです。

じゃじゃーん♪ 兄がかさどーるになりました。
050208-1.jpg

かさどーるとは50回かいぞくをやっつけるともらえるすごい称号です。

















050108-2.jpg

もちろんインチキです。
シーハンターさんありがとうございました。

ではごきげんよう。
     
プロフィール

ソーコ=シャリマール

  • Author:ソーコ=シャリマール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
