スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカAmazonに注文していた本がとどきました。

何週間か前にアメリカAmazonに注文していた本がとどきました。
これです。
sailingships01.jpg

Sailing ships (Rand McNally color illustrated guides) by Attilio Cucari
内容は以前紹介した『帆船 精密な復原図で帆船141隻を網羅、詳説』と全く同じ…といいますか本書を原書とした和訳版だったんですね。

ちなみに、ニーニャ号のページはこんな感じ。
sailingships02.jpg
一般の海洋文学、特にスペインの海洋文学においても、コロンブスの船についての詳細な説明は載せていない。われわれが知りうる全てのものは、コロンブスの航海日誌からきたもので、概略の情報しか得られない。ニーニャ号はラティーンセイルを張っていた。そしてこれはいろいろの記述と復元を生んだ。このニーニャという名は「小さなもの」というよりは「若い女性」という意味である……

コグ船からクリッパーまでジャンルごとに章分けしながら、左ページが解説文、右ページにイラストで、合計150隻近い帆船のカラーイラストによる帆船図鑑。

英文読むの苦痛じゃない方には素晴らしい資料です。米Amazonでもせいぜい10ドルくらいが相場(元値は7ドル)みたいで、日本語版に比べたら入手は格段に容易です。

※7月4日現在、ヤフオクに1冊、和訳本の出物がありますよー
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33438461?
スポンサーサイト
     

コメント

英語わからんけど、こういうのって絵が雰囲気出てるからいいよね~。
Secret

     
プロフィール

ソーコ=シャリマール

  • Author:ソーコ=シャリマール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。